連載投稿の始まりに寄せて

この度『響け!ユーフォニアム』二次創作連載小説「或る、フルート吹きの青春」を公開する運びとなりました。先ほど第2話まで投稿し、これから約一年間毎週に渡って公開していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、なぜ今回の連載を始めたの…

『響け!ユーフォニアム』二次創作小説の連載を開始します!

はじめまして。 『響け!ユーフォニアム3』の放映までいよいよ秒読みとなりました。筆者も大変楽しみにしているテレビアニメなのですが、この度放映に合わせましてこのシリーズの二次創作小説を連載することと致しました。 その名も 或る、フルート吹きの青…

『たまこまーけっと』10周年によせて

いつも心に『たまこまーけっと』。京都出町とうさぎ山はいいところ。 新年を迎えて、この年は確変というべき出来事に出会いそうな、それでいて変わらない日常に身を置くような予感がしている。 このほど2013年1月より放映されていたテレビアニメ『たまこまー…

反復の終わりとその後の世界で。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』感想

この記事は2021年3月8日公開『シン・エヴァンゲリオン劇場版 EVANGELION:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME』のネタバレ、感想を含みます。 さて、主に私生活の吐き出し口がTwitterにおける私が、このようなところで陳腐な言葉を並べて27年にも及ぶ超大作アニメー…

どうしようもなく掬い(救い)上げられている

そりゃ、こんな日だってあるだろうよ。 9月後半は、色んな物事に心身の負担を覚えさせられるような日々の連続だった。 好きだったドラマに出演した俳優は死んじゃうし、人とのコミュニケーションが上手くいかない事が続いたり、そんな心労も他所に時間は進ん…

藤原肇『あらかねの器』発売を祝して。

Life isn't about finding yourself. Life is about creating yourself. 『人生とは自分を探すことではなく、自分を創ることだ』 イギリスの劇作家バーナード・ショーは、人生についてこんな格言を残している。今日はそんな一つの人生を振り返るのにうってつ…

藤原啓治を悼む -ハッピーエンドばかりじゃない-

私にとっての声優藤原啓治とは、いつまでも頑固で優しくて聡明な親父に命を吹き込む人だった。 出会いは小学生の頃に観た『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし。20年以上彼がこのキャラクターを司ってきた。これに勝るものは多分ない。こんな若僧が何言ってん…

「生きるのは最高だ‼︎」ーBUMP OF CHICKENツアーを振り返るー

aurora ark 0922 nagoya dome とても素晴らしい日になると思っていた。心の中で覚悟をしていても、現実を前にすると衝撃に打ちのめされる。私が受けた“臆病者の一撃”は、賛歌に聴こえた。 「BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark」ナゴヤドームday2の感想で…

好きなこと、鈴木みのり、ROUND TABLE、合流。

声優でありアーティストの鈴木みのりさんが1stアルバムを提げての1stライブツアーが千秋楽を迎えた名古屋の夜からお届けします。 私は彼女の好きなところを上げろと言われたとき、歌声が好き、サウンドが好き、歌詞が好き。もちろんそれは彼女を彩る魅力だ。…

2018年3月〜4月に購入した楽曲

今年の3月から4月にかけて購入した新譜、旧譜を紹介します。 『WILL』牧野由依 昨年7月に自身の喉を痛めて以来約1年ぶりの復帰をかけたミニアルバム。TVアニメ『サクラダリセット』の主題歌『Reset』のア・カペラアレンジや、初音ミクの楽曲を配信してきたkz…

あなたを束縛する愛、自由にする愛。ー『リズと青い鳥』感想

この作品をまったく初見で観る友人がいたとして、予備知識を授けるならどう説明するだろうか。武田綾乃氏の原作を読んでから行くべきとか、『響け!ユーフォニアム』のアニメを全編観てから行くべきとか、三者三様十人十色である。もし私ならば傘木希美と鎧…