『響け!ユーフォニアム』二次創作小説の連載を開始します!

 はじめまして。

 『響け!ユーフォニアム3』の放映までいよいよ秒読みとなりました。筆者も大変楽しみにしているテレビアニメなのですが、この度放映に合わせましてこのシリーズの二次創作小説を連載することと致しました。

 

その名も

或る、フルート吹きの青春

 

 察しの良い読者の方はタイトルを読んだだけで誰がヒロインになるか想像がつくと思います。

 今回、この小説を書くにあたってオリジナルキャラクターを主人公に据えました。

 このブログでは、そのキャラクター設定と今後の投稿形態、連載期間などお知らせできればと思っております。

1,作品展開について

 まずこの作品は武田綾乃著『響け!ユーフォニアム』シリーズ(以下「ユーフォ」)の二次創作です。原作小説に登場するキャラクターはもちろん、主人公がオリジナルキャラクターのため、主人公を補完するキャラクターもオリジナルで設定しております。

 作品の時系列や出来事などは基本的にアニメ、映画準拠で進行しますが、原作でしか挿入されていないエピソードも盛り込む予定です。

 原作やアニメで描かれている設定を優先しています。オリジナルエピソードは原作に

差し支えない程度に書き加えていく予定ですのでお楽しみに。

 

【作品概要】

  • 本編と幕間の物語を含め、現状50話前後を見込んでおります。
  • 投稿サイトはpixiv、WEB小説投稿サイトハーメルンで毎週金曜日に更新します。
  • また、pixivFANBOXでは1ヶ月ほど先行して投稿する他、プランによってはR18作品、特別編、制作秘話を掲載します。

 

 個人的なお願いとなりますが、この連載は時間を切り詰めつつ公開します。よろしければご支援していただけると大変心強く思います。支援により制作活力が生まれ、より良い作品を投稿いたしますことをお約束します。

 

2,オリジナルキャラクターについて

主人公の名前とプロフィールについて発表します。

樟葉 隆翔(くずは たかと)

男 10月2日/Ο型
北宇治高校吹奏楽
担当楽器:フルート
身長:175cm
特徴:細身、茶髪、暑がり
趣味:フルート、カメラ、好きなロックシンガーの曲を聴くこと
好きなもの:甘味、猫、うどん
嫌いなもの:暖房、海藻類、人混み、流言飛語

 

 この物語は彼、樟葉隆翔を中心に本編が進んでいきます。

 彼は黄前久美子高坂麗奈塚本秀一、佐々木梓と同級生です。この世代を中心に扱います。

 彼らが大吉山北中学校(以下『北中』)吹奏楽部に入部し切磋琢磨する場面から物語は始まります。物語が進むにつれてプロフィールに書いた内容を落とし込むつもりです。

 また北中編フルートパートのメンバーはいずれもオリジナルキャラクターを設定しています。彼女たちの設定も後日公開します。

 

【「或る、フルート吹きの青春」作品時系列】

  1. 大吉山北中学校吹奏楽部編
  2. 北宇治高校吹奏楽部編
  3. アフター・ストーリー&大学生編

 

3,原作準拠の登場人物

原作でも登場しているキャラクターで主人公樟葉隆翔と大きな接点のある人物を発表します。

 

佐々木 梓(ささき あずさ)

立華高校吹奏楽
担当楽器:トロンボーン

 今作品の第一ヒロインです。近所に住む主人公の幼稚園からの幼なじみで、同じ小学校、中学校を経て成長します。北中編では隆翔に最も近い存在として描かれます。高校はマーチング強豪の立華高校に進学します。

 

傘木 希美(かさき のぞみ)

北宇治高校吹奏楽
担当楽器:フルート

 今作品の第二ヒロインです。隆翔が北宇治高校二年生の時に出会う三年生の先輩です。北宇治では一番上手いフルート奏者でこの世代のエースとして君臨します。後に隆翔と大きく関わることとなる人物です。

 

黄前 久美子(おうまえ くみこ)

 言わずと知れたユーフォシリーズの主人公です。今作品では隆翔を学校生活で関わるサブキャラクターとして北中編から登場します。

 

高坂 麗奈(こうさか れいな)

 孤高のトランペッター。北中時代からトランペットの実力者として君臨し、北宇治高校でもその実力を遺憾なく発揮するトランペットのエースです。非常に人間味あふれるキャラクターです。たびたび隆翔と対立する重要人物です。

 

塚本 秀一(つかもと しゅういち)

 北中から北宇治高校と隆翔の親友、理解者として登場します。優しい性格と友人思いの性格で北宇治高校三年生編で活躍します。

 

鎧塚 みぞれ(よろいづか みぞれ)

 希美の同級生。オーボエの実力者で、隆翔とは希美を巡るとある出来事の中心人物として描かれます。

 

黒江 真由(くろえ まゆ)

 隆翔が北宇治高校三年生の時に福岡からの転校生として登場します。

 

 上記キャラクター以外にも物語に携わる様々なキャラクターが登場します。楽しみにお待ちください。

 

4,作品タイトルについて

 作品タイトル「或る、フルート吹きの青春」はというタイトルは、筆者の敬愛する映画監督フランク・キャプラ或る夜の出来事から取りました。彼の作品では特に素晴らしき哉、人生!スミス都へ行くを好んで観ていました。

 

 サブタイトルは主にあらゆるロックバンドの楽曲からランダムに選びました。毎週、どのバンドの楽曲がタイトルに載るか楽しみにお待ちください。

 

5,更新情報

 作品更新情報は主に筆者のX(Twitter)アカウントから発信します。その他作品の文末において次回更新日を記載します。更新日を変更する場合はX(Twitter)にてお知らせします。

 

筆者X(Twitter)アカウント

https://twitter.com/NicoHaya398

6,次回予告

 ここまでお読みいただきありがとうございます。

 さて、ここからは「或る、フルート吹きの青春」第1話の予告になります。では、どうぞ。

 

る、フルート吹きの青春

第1話 Pop Virus

 幼なじみの佐々木梓と共に大吉山北中学校に入学した隆翔は吹奏楽部に入部し、そこで初めてフルートと出会う。小学校のときに習っていたピアノで挫折した隆翔には初めての木管楽器だった。優しい先輩と切磋琢磨し、隆翔はコンクール出場を賭けたオーディションに挑む。

 

pixivFANBOX:3月26日(火)公開(連続2話投稿)

pixiv・ハーメルン:4月5日(金)公開

 

公開中のアカウントリンク

hayabusa-va398.fanbox.cc

www.pixiv.net

syosetu.org

 

関連サイト

anime-eupho.com

ensemble.anime-eupho.com

liz-bluebird.com

tkj.jp

 

©️武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024